2020年04月04日

【経営企画本部】2020年度 入社式と新入社員研修を行いました(Part2)

皆さまこんにちは!
人事部です!


前回は入社式と会社見学の様子をお伝えしましたが、
Part2となる今回は、
新入社員研修の様子をお届けいたします!

(Part1はこちらからご覧いただけます!)




当初、外部の研修セミナーに参加する予定でしたが
今年はコロナウイルスの影響もあり中止に...

その為、人事部が急ピッチで手作りの研修を企画、
ドキドキしながら実施をしました!

順を追ってお届けします♪


■社会人としての心構え
トップバッターとなる講師は、
経営企画本部の本部長にして頂きました!

▶社会人になって得られる事、失う事
はじめはまず、何も見ずに
新入社員の4名に、社会人になって
「得られる事」「失う事」を考えてもらい
ホワイトボードに書き出してもらいました。
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得られる事には自立心や責任感、色々な人との関わり、
たしかに、と思うような「お金」の話が出てきたり...

失うものには、自由や時間、個性、
ある人はパソコンに向かう分、目の水分を失うといった
面白い内容もありました

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途中、講師や先輩社員が参加する事も…
社会人目線のリアルな内容を書き足しました!


▶ハーコブに入った目的、理由
次に、それぞれのハーコブに入った目的、
理由を書き出してもらいました!

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目的では、
・事務のキャリアを積みたい
・高校で勉強した事を活かしたい...など
自分の得意な事を仕事に活かしたい、
という思いがビシビシと伝わってきました

理由では、
・家から近い、応募前見学ができた
・Indeedの写真がアットホームだった
などなど、人事目線ではとてもうれしい内容もありました♪
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また、管理本部の本部長が書かれた
「自分自身の人生をかけたチャンス!ととらえた」
の説明に真剣に耳を傾ける新入社員の4名。

管理本部の本部長も、様々な選択肢がある中で
ハーコブに入る事に決めたと言います。

入社した目的を書き出してもらいましたが、
まだ目的を達成できた方はいないと思います。
これから一緒に頑張っていきましょう。
と講師である本部長に締めて頂きました!

普段はなかなか聞く事の出来ない深い話が出来ました


■挨拶、ビジネスマナー、体操
次に、社会人の基本となるマナーと挨拶、
そして、毎朝朝礼でする体操を一緒に学びました

▶挨拶
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場面ごとに変わるお辞儀の角度や、
ハーコブ社内で実施している、
「語先後礼(ごせんごれい)」
ハーコブ全社でも3名しかいないトレーナーをゲストにお迎えし、
教えて頂きました。

※語先後礼とは…
言葉と動きを同時にするのではなく、
「ありがとうございます」など、
言葉を言い終わった後に礼をする事を指します。

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様々なシュチュエーションを想定してロールプレイングを行いました


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↑↑↑ お車で来訪されたお客様が帰られる際の 
お見送りを想定したロールプレイングも! ↑↑↑


▶体操
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挨拶の研修が終わると、次は、
トレーナーに朝礼で行う体操を教えて頂きました。

伸ばすとこ、曲げるとこの要点を細かく教えてもらい、
動きに緩急をつけてする事が出来ました
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体操も本気でやると気持ちが良いですよね

▶ビジネスマナー
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次に続くビジネスマナー編では、
・名刺の受け渡し方
・来訪者の席への案内の仕方
・お茶の出し方
を学びました。

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名刺の受け渡しでは、来訪者が
一人の場合と、複数人の場合で練習をしました

▶お茶の出し方
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お茶の出し方編では、茶托に乗せて運ぶのではなく、
運んで、おぼんの上で茶托に乗せてお出しする事や、
内側に絵柄のある茶器は絵柄が見えるように置く事、
狭いスペース等で後ろからお出しできない場合のお茶の出し方など
まずはお手本を見て、実際にお茶を出してもらいました。

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緊張感がすごく伝わってきましたが
皆上手にお茶を出すことが出来ました


■電話応対の基本
次は、事務職の基本、電話応対について勉強をしました!

講師は、以前グループ会社の電話応対コンテストにて
全国大会に出場の経験のある、人事部のチーフに担当してもらいました

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自分が認識している言葉が、
話し言葉になっていないかの確認をし、
自分の声が暗い印象を与えてしまっていないかを
皆で確認しました!

自分で思っている声と
周りが感じる声の印象が違うので
苦戦している印象を受けました


■ビジネスメールの基本
最後はビジネスメールの基本を勉強しました。

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講師は、自らも受発注業務を担当した事がある、
人事部スタッフが担当しました

▶電子メールのメリット・デメリット
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ここでははじめに、
「電子メールのメリット、デメリット」を
ホワイトボードに書き出してもらいました。

メリットでは、
・あとから見返せる。
・ゆっくり考えながら文章をつくれる。 ...など

デメリットでは、
・気づけなかったりする。
・声も顔も見えないから気持ち伝わりづらい。 ...など
を書き出してくれました

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また、どちらにも共通する事として
一度送ってしまった内容は取り消せない。
という危険性がある事を理解し、
細心の注意を払ってメールを作成・送信する事が重要です。
と教えてくれました

▶実際のメールを見てみよう!作ってみよう!
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その後、メール例文をプロジェクターに映し、
社内ルールとしてのメールの送り方も併せてお教えしました

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最後に代表者に予め用意したダメダメなビジネスメールを
書き換えてもらって研修は終了しました


■まとめ
入社式を含め、丸2日間に及んだ研修だったのですが、
4名とも真剣な眼差しで研修を受けてくれました。
逆に教えるこちら側が緊張してしまいました...

新型コロナウイルスの影響もあり、
異例尽くめの入社式・新入社員研修にはなったのですが、
とても内容の濃い2日間だったのではないかと思います。

それぞれ配属となる場所は違いますが、
今回、一緒に学んだ事を忘れずに
実際の現場でも仕事に活かしてもらえれば良いなと思いました
( みんながんばれっ!)

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最後に、新入社員4名と
経営企画本部と管理本部の各本部長、
講師をしてくれた人事部のメンバーで写真を撮りました
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ハーコブに入社してくれてありがとう
posted by harcob at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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